白内障とは

眼の中の水晶体は、入ってきた光が眼底(網膜)で焦点を結ぶためのレンズの役割を果たしており、そもそもは無色透明で、光をよく通します。しかし、主に加齢によって水晶体のたんぱく質(クリスタリン)は変性し、徐々に白く濁ってきます。この状態を「白内障」と呼びます。

成熟白内障
皮質白内障

80歳を超えるとほとんどの人が白内障

白内障の患者様はたいへん多く、早ければ40歳頃から発症し、80歳を超えると、程度の差こそあれ、ほとんど(90%)の人が白内障の状態にあると言われます。なお、加齢以外の原因としては、全身疾患(アトピー、糖尿病など)、薬(ステロイドなど)の副作用、先天性(風疹など)、外傷、紫外線、喫煙などが挙げられ、若い方でも発症することがあります。

白内障の種類原因
加齢性白内障加齢
全身疾患に合併する白内障アトピー性皮膚炎、糖尿病 など
先天性白内障風疹 など
外傷性白内障目のけが など
併発白内障ぶどう膜炎 など
その他放射線、薬剤(ステロイド剤)
参天製薬HPより引用

白内障の症状

白内障は、初期の段階では自覚症状に乏しいケースが多く、自分では気づきにくいものです。しかし、病状の進行とともに下記のような症状が見られるようになってきます。こうした症状を覚えたら、一度眼科を受診しましょう。

• 目が霞んで、辺りが白く霧がかかったように見える
  • 明るいところでは、かえって目が見えにくい
  • 太陽光や街灯、車のヘッドライトなどの光をひどく眩しく感じる
  • 視力が低下して、小さな文字が読みにくくなる
  • メガネの度が急に合わなくなる など

白内障の検査

細隙灯顕微鏡

視力検査(矯正視力検査)や細隙灯顕微鏡検査(顕微鏡を用いて水晶体の濁りの程度を直接観察して調べる検査)などを行います。

核白内障
皮質白内障
後嚢下白内障

白内障の治療

経過観察

症状が軽度で日常生活に支障が無いようなら、経過を観察します。目薬(水晶体のたんぱく質の変性を阻害して水晶体が白く濁るのを抑制し、白内障の進行を遅らせる薬)による治療を行うこともあります

手術療法

白内障の症状が進み、日常生活に不便を感じるようになったら、人工のレンズ(眼内レンズ)を入れる手術が検討されます。手術では、まず白く混濁した水晶体を超音波水晶体乳化吸引術という方法(専用の器具から超音波を出して水晶体を砕き、シャーベット状にして吸引する)で取り除きます。

この時に、水晶体を包んでいる袋(嚢)の後ろの部分を残しておきます。この水晶体後嚢に眼内レンズを挿入します。基本的に局所麻酔下に行い、手術時間は10~20分くらいです(※個人差があります)。

当院で日帰り白内障手術を受けることができます